お問い合わせ・資料請求
体験入学・学校見学
公式ブログ

センスビューティーカレッジ

美容科

センスビューティーカレッジは「徹底現場主義」。実際のプロの美容師たちが考え抜いたプログラム。

センスビューティーカレッジのカリキュラムは、美容師として必要な知識・技能の習得と、国家試験合格に向けた対策を両立する内容となっています。現場での経験豊富なプロの美容師が教師陣に名を連ね、プロにしか分からないテクニックやコツも伝授。と同時に、社会に貢献できる人材育成のため、地域理解や社会福祉といった教育にも力を入れています。

Basic Technique

【カッティング】
シザーズ(はさみ)とコーム(くし)を自由自在に使えるように徹底的にトレーニング。慣れてくれば短時間で確実にヘアースタイルを整えられるようになる。
【ワインディング】
パーマをかけるための基本な技術。国家試験では20分間に50本以上を規定スタイルで巻いていかなければならない。
【オールウェーブセッティング】
指とコームを使って、ウェーブとカールを作っていく。25分間で7段構成がうまくできれば、国家試験クリア。
【シャンプー】
施術前の頭皮・頭毛をきれいにする技術。すべての技術の基礎となり、いい美容師になる為に必要な大切な技術です。
【カラーリング】
微妙な加減でイメージがガラリと変わってくるので、センスが試される。学校では友達と相モデルで高度なテクニックも習得できる。

Sense Up Skill

【メイク】
メイクの基本をしっかりマスターしたら、ナチュラルメイクやファッションメイク、フォトメイクといったより専門的なテクニックもマスター。
【ネイル】
サロンでも人気のネイルケア。プロフェッショナルとしてのスキルとセンスを身につけよう。
【着付け】
和の伝統である着付けをマスターすると美容師としての幅がいっそう広がる。
【まつ毛 エクステンション】
要美容師資格となったまつ毛エクステンション技術はもちろん、衛生、安全管理も徹底して指導します。

必修科目

関係法規・制度(昼間/30時間以上 通信/添削3回、授業10時間以上)
美容師法を中心に、免許や開業に必要な法令を学びます
衛生管理(昼間/90時間以上 通信/添削4回、授業30時間以上)
美容師の仕事の基本である衛生管理を清潔さの維持等、様々な角度から学びます
保健(昼間/90時間以上 通信/添削3回、授業25時間以上)
皮膚や毛髪などの皮膚付属器官や関連する神経等に関することを学びます
香粧品化学(昼間60時間 以上 通信(添削2回、授業30時間以上)
美容界で使われる化粧品・薬品等の名称や種類、科学的知識の基礎を学びます
文化論(昼間/60時間以上 通信/添削2回、授業10時間以上)
美容のファッションを歴史的、文化的視点から学びマナーについても学習します
運営管理(昼間/30時間以上 通信/添削3回、授業5時間以上)
美容師としての心得から行動や将来に備えて店舗マネジメントの基本などを学びます
美容技術理論(昼間/150時間以上 通信/8回、10時間以上)
美容に関する器具の取り扱いと技術的理論を学習しデザインや色彩等も学んでいきます
美容実習(昼間/900時間以上 通信/添削6回、授業175時間以上)
美容器具、道具を使って実際に実習していきながら技能の習得・向上させていきます

選択科目

美容接遇
ビジネスマナー・カウンセリングを学び、サロンにおいての立ち振る舞い及び
顧客心理からのお声がけなどの話法を学んでサービス業としての全般教養を身に付けます
専門技術の実践/サロンワーク実践
美容室入社後の技術習得に合わせられるように
シャンプー施術基本、カラー剤塗布、アイロン使用方法(ストレート技法、カール技法)
ワインディング、ホットカーラーなどの主にアシスタント業務にかかわる施術を習得していきます
JWSA 日本ウエディングスタイリスト検定
婚礼美容の接客とメイク・着付け(和装、洋装)・ヘアセットの実習を行い
ウェディング業界で通用する、ビューティースタイリストとし必要な知識を習得し
日本ウエディングスタイリスト協会からのビューティースタイリストの認定書が取得できます

センスはココが違います

キャリアパスプランで即戦力

美容室では、就職後シャンプーをトレーニングして合格したら次はワインディングのトレーニングと段階的にスキルアップをしていきます。本校ではその流れをキャリアパスプランとして通常カリキュラムの中に取り入れ授業を行っています。シャンプー、ワインディング、ブロー、カラーリング、ストレートパーマ、アイロン技術などをお客様に入れるレベルを目標とし一人一人の技術習得度を明解にして個別指導も行います。

メリット
  • お店での技術チェックが早く合格できる
  • お客様に喜んで頂ける体験から美容業の本当の楽しさや生きがいに気づくことができる
  • 美容業の大変さが苦でなくなる
  • その結果長く美容業を続けられる

本校では、一生懸命進路を考えて美容の道を選んだみなさんが、卒業しても長くこの業界で活躍できるように美容師としての土台を作ってあげることを第一に考えています。皆さんにとって本校での2年間は、資格をとって美容室に就職するためだけでなく、職業を訓練していく有意義な時間になるでしょう。

土日のバイトで更なるスキルアップを

本校の登校日は月・水・木・金の週4日間

土日に美容室でのアルバイトを推奨していますので、火曜日はお休みです。現場での経験は、皆さんを更に成長させてくれます。
アルバイト先の美容室もご紹介します強制ではないので、自分のペースで出来ます。

学費面での心配や不安を解消!お気軽にご相談ください。

お問い合わせ・資料請求
体験入学・学校見学